まにわ情報発信サイト事務局

メニューを開く

画像サイズまとめ

画像サイズまとめ

皆さん、HPに画像を掲載するときサイズを気にしていらっしゃいますか?

まにわ情報発信サイトを作り上げているしくみでは、ある程度画像が大きすぎても
適切なサイズに変換して表示してくれるようになっています。

なのであまり元の画像サイズを気にしなくても気軽にアップすることが出来ます。
素晴らしいシステムヽ(^o^)丿ありがとう

しか~~し!

各ページの画像には「最適サイズ」というものは存在しており、
できるだけそれに近いサイズの画像をアップする方が
コンピュータも嬉しいし、なにより見てくださるお客様にとっても優しいのです(*^_^*)

どういうことかと言いますと、
大きすぎる画像を適切に表示するために裏でこびとさんがいろいろと頑張っているのですが
こびとさんの働きにも限界があり、ページの表示がおそ~くなります。


実際に大きな画像が表示されるならいざしらず、待って待って待ったあげくに
表示された画像が小さかったら・・・

ヽ(`Д´)ノウワアァァン

と、なります。


そこまででなくてもページがぱっと表示されず、「カッカッカ」とカクカクしながら
表示されることを経験したことないですか?

原因がすべて画像サイズによるものというわけではないですが、せっかく来てくださった
お客様がヽ(`Д´)ノウワアァァンとならないようにできるだけ対策しておきたいですね。

というわけで(前置き長っ!)、各ページの最適画像サイズをまとめておきます。
管理画面の「画像」部分にも書いてありますのでちょっぴり気にしてやってくださいね。
 
画像 最適サイズ ※1
(横幅*縦幅 単位:ピクセル)
備考
まにわ情報発信サイト
トップページ
128*98 まにわ情報発信サイトのリンク部分の画像
ロゴ画像 640*(任意) 縦幅は任意。ただし、あまり大きすぎるのは
ページ全体の見やすさが低下する
トップページ
メイン画像
650*650 3枚まで(できるだけ3枚のサイズは揃え、
横幅は最低限最適サイズよりは大きくする)
企業・団体概要 640*430  
自由ページ(メイン) 600*290  
自由ページ(その他) 280*135 ※2 メイン画像の下に3枚並ぶ画像
お知らせ 280*185 ※2  
WYSWYG本文 600*(任意)  
バナー 248*(任意)  
共通(最大サイズ) 1200*1200 ファイルサイズは4Mまで

※1 縦横比が上記のサイズと異なる場合は横幅を基準にしましょう。
※2 ここに掲載する画像は特別にクリックして拡大表示させることが出来ます。
    あえて大きい写真を載せるといった効果的な表現もできます。

一覧に戻る