真庭市交流定住センター

メニューを開く

【オンラインセミナー第2弾】真庭市の地域おこし協力隊を知る(2/27)

2021.02.04

真庭市交流定住センターでは、2/27(土)真庭市のオンラインセミナー第2弾を開催します。

今回のテーマは「地域おこし協力隊」

「移住して自分の理想の暮らしを叶えたい」と感じた方であれば、1度は聞いたこともあるでしょう。

3年間、自分のスキルを活かして地域のために活動し、卒業後の独立を目指す。

現在、卒業生も含めると5,000人を超える協力隊が、日本各地の地域でそれぞれの活動に取り組んでいます。

今回のセミナーでは、真庭市の地域おこし協力隊の現役隊員・OBをゲストに迎えて、協力隊のリアルに迫ります。

協力隊を目指したきっかけや活動について、そして卒業後の話など、経験したからこそ語れるお話をしていただく予定です。

また、真庭市役所の担当職員も出演し、真庭市の協力隊制度について説明してもらいます。

地域おこし協力隊に興味がある方、地方で自分の夢を叶えたい方、ぜひご参加ください!

【日時】
2/27(土)15:30〜16:30

【配信方法】
ZOOM

【こんな方にオススメ】
・地域のために活動したい方
・地方で起業したい方
・移住して自分の夢を実現したい方

【今回のゲスト】

○池田将さん(真庭市地域おこし協力隊)


東京から移住し、2020年8月より真庭市地域おこし協力隊に就任。美術大学で映像を学び、卒業後は映画やCMの制作に従事する。2015年10月には映像プロダクション「サンディ株式会社」を設立。協力隊としては、自身の映像制作のスキルを活かして活動中。真庭をPRできる映像コンテンツの創出などを手がけている。のんびりとした穏やかな性格で、ユーモラスな一面も。

 

○甲田智之さん(真庭市地域おこし協力隊OB)

大阪から移住し、真庭市地域おこし協力隊を3年間務める。任期中はライターのスキルを活かした執筆活動や、漆をテーマとした活動を展開。任期終了後はライターとして真庭市内外で活躍中。真庭市交流定住センタースタッフとして、移住相談にも応じる。笑いを忘れない生粋の関西人。著書に「レイワ怪談」シリーズ(学研プラス)、「中村文昭という生き方」(ごま書房新社)など。

【スケジュール】
15:20 入場開始
15:30 真庭市交流定住センターよりオープニング
15:40 現役地域おこし協力隊にインタビュー(池田将さん)
15:55 地域おこし協力隊OBにインタビュー(甲田智之さん)
16:10 募集に関する説明(真庭市交流定住推進課 小谷)
16:15 Q & Aコーナー
16:30 終了

【参加者の皆さまもぜひ一緒に話しましょう!】
オンラインセミナーでは、チャット形式での質問ができます!
活動のこと、暮らしのことなど、皆さまからの質問にお答えします!

【個別相談】
先着1組限定
で、池田さん・甲田さんを交えた個別相談(16:30〜17:00)をお受けいたします!ご希望の方は、申し込みフォームよりお問い合わせください。

【お申し込み】
こちらの申し込みフォームより、必要事項をご記入のうえ送信してください。
お申し込みいただいた方には、当日のZoomのリンクをメールで送信いたします。

個別相談ご希望の方は、「希望する」を選択して送信ください。


▲クリックすると拡大してご覧いただけます▲

一覧に戻る