真庭市交流定住センター

メニューを開く

【2/25】やまびこ大交流会〜移住者を呼びこむ地域づくり〜

2023.02.04

2/25に、真庭市内の各地域で活動する人々が集まり、交流するイベント「やまびこ大交流会」を開催します。

今回のテーマは「移住者を呼びこむ地域づくり」。

真庭各地で移住者を受け入れる地域づくり活動を行っている団体が、ステージ発表や展示発表を行います。

会の後半には交流タイムも予定しているので、参加者との交流も楽しめます。


地域が持続していくためには、元気な今を発信し、人の呼び込みにつなげ、共に暮らせるような地域を中から作っていかなければなりません。

今回の交流会では、各地域で実践されているノウハウを共有し、今の活動をさらに充実させることを目指します

真庭市内はもちろん、真庭市外からのご参加もお待ちしています。


<イベント概要>
日時:2023年2月25日(土)13:30〜16:00(13:00受付開始)
場所:落合総合センター 2F 多目的室(岡山県真庭市落合垂水618
料金:入場無料・入退室自由
>>参加申込はコチラ<<


▲クリックするとPDFが表示されます

<プログラム①活動発表>
3つの団体が、それぞれの地域で行っている活動について発表します。
移住者受け入れ、空き家調査、住民交流など、さまざまなお話が聞けます。
あなたの地域の参考になる情報がきっと得られるはずです!


<プログラム②パネルディスカッション「地域と移住者の胸の内」>

地域で活動している方2名と、真庭市への移住者2名が登壇します。
移住者は真庭での暮らしをどう感じているのか?
移住者を受け入れる地域は何を思い、どんな雰囲気で活動しているのか?
双方の思いを聞き、地域住民と移住者それぞれが暮らしやすいこれからの地域について探ります。

◆パネリスト
小林建太さん(北房みらいづくりネットワーク)
藤原元夫さん(吉縁起村)
Coming soon...

◆ファシリテーター
藤本一志(真庭市交流定住センター)

<プログラム③トークセッション「どう使う?移住の窓口 真庭市交流定住センター」>


真庭市交流定住センターの移住受け入れの取り組みについて、対話形式で発表します。
地域で移住者を受け入れるには、さまざまな企業・団体と連携することが重要です。

真庭市交流定住センターの取り組みを知って、センターとどのように連携できるか、そのヒントが聞けるかもしれません。


<プログラム④展示発表・交流タイム>

移住者受け入れや住民交流、アート展など、各地域で行われているさまざまな活動に関するパネル展示を行います。

各展示ブースを巡って、地域の人と自由にコミュニケーションをとってみましょう。

◆展示団体一覧
・中和地域づくり委員会
・グランパ美甘
・二川地域づくり委員会
・社地域振興協議会
・杜のアート実行委員会
・わっしょいボヘミアン
・シェアハウスプロジェクトよすが
・吉縁起村
・北房みらいづくりネットワーク
・真庭市地域おこし協力隊
・真庭市交流定住センター


◆お問い合わせ
真庭市交流定住センター(担当:藤本)
TEL:0867-44-1031(水〜日・10:00〜17:00)
E-mail:info@cocomaniwa.com

◆注意事項
2/25(土)は、イベント開催に伴い、真庭市交流定住センターは閉館となります。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

一覧に戻る