真庭市交流定住センター

メニューを開く

東京・大阪の移住相談窓口のスタッフが視察に来られました

2023.09.28

東京・大阪に、岡山県の移住相談窓口があるのはご存知でしょうか?

実は、「今は都市部に住んでいるけど、将来的に地方へ移住したい」という方向けに、東京や大阪に、各県の移住相談窓口があるのです。

窓口にはスタッフが在中しており、「この人は◯◯市が合いそう」と感じたら、繋いでくれる仕組みです。

私たち真庭市交流定住センタースタッフも連携させていただいており、移住希望者さんをお繋ぎいただいたり、一緒にイベントを開催したりしています。

そんな東京・大阪の岡山県移住相談窓口のスタッフが、真庭市に視察に来られました!

今回訪れたのは、

ふるさと回帰支援センター(東京)
とっとり・おかやま新橋館(東京)
大阪ふるさと暮らし情報センター(大阪)

のスタッフ4名と、岡山県職員の計5名!

2日間、真庭市内を案内させていただきました!

その様子を、写真と共にご紹介します!



まずは交流定住センターに集合!
これから始まる大移動に備え、まずは集合写真を撮影しました。




勝山の「お食事処 西蔵」さんでランチ。
銀鱈の粕漬けが輝く「西蔵膳」を注文しました。
酒粕や麹をつかった蔵元ならではの料理はどれも絶品で、堪能させていただきました。



ランチを終えて外に出ると、偶然通りかかった移住者さんと遭遇!
歩けば知り合いに会えるまち、真庭を体感していただけました。




勝山から1時間ほどかけて、蒜山に移動。
新しくオープンした「シェアオフィス 蒜山ひととき」を、地域おこし協力隊の千布隊員にご案内いただきました!

コワーキングスペースだけでなく、3Dプリンターやレーザーカッターなどがある作業スペースも見学。

施設の具体的な利用方法や、利用者がどのように使っているかについて、教えていただきました。

「私もここでリモートワークしたい!」との声もありました。




続いては里山留学を受け入れようと古民家を改修している現場を見学!
取り組みの様子や今後の展望などを聞かせていただきました。

古民家の改修は一部完了していて、メンバーからは「ここに住みたい」との声もありました。


初日の見学はこれにて終了!
夜は懇親会を行い、あっという間に1日を終えました。




2日目は久世地区の古民家改修現場を視察!
まずは久世駅前にある「エキマエノマエ」です。

実は視察メンバーが前回来られたとき、エキマエノマエは改修中。
今回、ついにリノベーションが完了した様子を見ることができたのです。

新たな風が吹き込んだ古民家に、一同感動。
改修時のエピソードや”人が人を呼ぶ真庭の魅力”など、さまざまなお話を聞かせていただきました。




続いては商店街にあるミニシアター「Victory Theater」を見学させていただきました。

実は交流定住センタースタッフも、中に入るのは初めて。
運営メンバーやイベントの様子などを教えていただきました。



その後施設の裏に回り、旭川を眺めながらしばし歓談。
町のすぐそばに自然があるのも、地方ならではの光景ですね。




最後に訪れたのは、久世駅から徒歩すぐの場所にある、ユースセンターまぁぶる
9月18日にオープンした、家でも学校でもない、10代のためのサードプレイスです。
こちらも中の様子を見学したり、取り組みへの想いを聞かせていただきました。




あっという間の2日間。
真庭の魅力を詰め込みんで紹介させていただきましたが、真庭の魅力はまだまだたくさん!
とても2日では紹介しきれません。

最後に、来年もぜひお越しくださいと、ご一行をお見送りしました。

 

一覧に戻る