真庭市地域おこし協力隊

メニューを開く

ブラックバスと燻製で生き延びる!

皆さん!生き延びていますか?

本日は一日、撮影と企画のリハーサルを兼ねて、協力隊の西本さんにレクチャーを受けながら、ブラックバス釣りと燻製作りをやってまいりました。

久々の釣りは釣果ゼロでしたが、非常に楽しかったですし、燻製した枝豆は非常に美味しかったです!
ですがこう見えても、ただただ遊んでいたわけではありません。

これもれっきとした『防災』なのです!


ブラックバスは繁殖力が強く、過去に食料対策として持ち込まれた外来魚です。
食用なだけあって、捌き方さえ工夫すれば、淡白でふっくらとした白身魚で、かなり美味しいそうです!
つまり、有事にも手に入りやすい蛋白質源であり、ついでに外来魚駆除まで行えるのです!
今回は、ミミズを使った技術の要らない仕掛けを研究し、もし釣れれば安全で美味しい締め方、捌き方の研究を行なおうとしておりました。

タダで美味しいフィッシュ&チップスを食べようと思っていただけではないのです!




燻製も、電気を使わずにできる食材の伝統的な長期保存の手法として、とても有用な技術です。
今回は、ダンボールや100均のアイテムなど、比較的手に入り易く、挑戦しやすい道具を使って実験してみました。

ただ美味しいおつまみが作ろうとしていただけではないのです!

繰り返しになりますが、
このように、楽しく遊んでいるだけのようですが、そうではないのです!

これも立派な『防災』なのです!
皆さんも楽しく有事に備える防災に、挑戦してみてください!

一覧に戻る