真庭市地域おこし協力隊

メニューを開く

「北房の養蚕を知ろう!」の講座実施 企画展「北房の養蚕」の開催

 「北房の養蚕を知ろう」の講座が無事に終わりました!
 また、ふるさとセンターの企画展「北房の養蚕」が始まりました!


  講座には参加者さん22人とスタッフ5人、取材班2人と大勢参加してくれました。
  講座と企画展には今まで、約50人の方に関わってもらえ、ここまで来ることができました!ありがとうございます!

  講座は、私の育てている本物の蚕ちゃんたちを見てもらったり、実際に使われていた道具を体験してもらったりしながら、楽しんで養蚕について知ってもらえました。
 桑摘み爪やざぐりなど、実際の道具を使ってみる体験は人気でした!


 みんなすごいんですよ!私は準備の時に糸を途中で何回も切ってしまっていたのに、講座のとき、みんな全く途切れずに糸を来るんですよ。職人揃い!どんどん繭が丸裸になっていき、中身が現れてきました!


 今回の反省点として、たくさんインタビューしてきたので、もっともっと皆さんに伝えたいことがあったのに、伝えきれなかったというのが正直な感想です!
  糸繰り体験の際、順番に体験してもらっていたので、体験が終わったあと暇してる子がいたのは反省点ですね。

 養蚕の話をしながら、糸繰りの指導も円滑にできる能力が欲しいです!
 反省の分、北房ふるさとセンターの企画展「北房の養蚕」での水曜日・土曜日の開館日に、ご要望の連絡があれば展示解説させていただきます!

 企画展示は11月14日(土)までです。是非是非、お越しください今ではあまり見られない、養蚕道具一連を取り揃えております!また、私が飼育している蚕たちの飼育日記や地域の方々の聞き取りのまとめ資料、講座や企画展のために調べて集めた資料なども自由に見れるように展示しています。


 
地元の方には昔の思い出話をたくさんしてもらえ、参加者の皆さんには「全然知らなかったことをたくさん聞けて、すごく面白かったと言っていただけてうれしかったです。
  また、「いい講座だったよ。また昔話を出来ることがあれば協力するよ」と言っていただけたので、次の企画展・講座を早く考えていきます。

一覧に戻る