真庭市地域おこし協力隊

メニューを開く

『Spice Safari』Vol.2 ダルカレー

こんにちは!

この度、発行されましたPione Vol4をご覧いただいた方もまだの方もようこそいらっしゃいませ!

このSpice SafariはようやくVol.2ですみません・・・・・・。

さて、今回ご紹介するのがPioneの記事中にも登場し、タイトルにもなっている『ダルカレー』なんですが、ダルってご存知ですか?
ダルとはヒンディー語で豆のことで、そのまま豆のカレーというわけです。
インドをはじめネパールや東南アジア各国で食べられているこのダルカレーはスパイスカレーのド定番でもあります。
具材に動物性の食材を使って無いことからベジタリアンやヴィーガンの方にとても人気があり、イスラム教徒の方の食卓にもよく並びます。

ダルカレーレシピ

4〜5人前

ひよこ豆 100g
レンズ豆   100g

キャノーラ油   60ml

A クミンシード  小さじ2
 マスタードシード 小さじ1
 フェヌグリーク 小さじ1

玉ねぎ 大きめ1個
ニンニク 6片
しょうが ニンニクと同量

B コリアンダーパウダー 大さじ1
 クミンパウダー 小さじ2
 ターメリック 小さじ2

トマト缶 200g
カシューナッツ 20g

C 醤油  大さじ1と1/2
 昆布茶 小さじ1
 塩 小さじ1

ガラムマサラ  大さじ1/2

作り方
①ひよこ豆とレンズ豆をたっぷりの水に1晩漬けておく


②漬けておいた豆を柔らかくなるまで茹でる(茹で汁は捨てずに取っておく)

③玉ねぎはみじん切りまたは1cm角に切っておく

④鍋に油とAのスパイスを入れ弱火でクミンの周りに気泡ができるまで熱する


⑤鍋にニンニクとしょうがを入れ香りが立ったら玉ねぎを入れきつね色になるまで炒める

⑥鍋にBのスパイスを加えよく混ぜてからトマト缶も加え、水分を飛ばすように炒める


⑦鍋にミキサーでペースト状にしたカシューナッツを加える

⑧鍋に②の豆を加え、茹で汁をおたま2〜3杯加える


⑨鍋にCの調味料を加えよく混ぜる、沸いたら弱火にして15~20分煮込む


⑩仕上げにガラムマサラを加えて出来上がり



作り方のポイント
・豆の茹で汁はいわば豆で取った出汁なんです、捨てずに活用しましょう。
・玉ねぎを炒める際にはスパイスを焦がさないように注意しましょう。いっそ玉ねぎだけ別の鍋で炒めるのもありです。
・カシューナッツでコクをUP!
・塩+昆布茶でうまみもUP!
・ちょっと豆だけじゃ物足りないという方は角切りのベーコンとかを加えると食べ応えがUPですよー!

 

一覧に戻る