真庭市地域おこし協力隊

メニューを開く

中北修(なかきた おさむ)

■自己紹介
はじめまして2024年9月より地域おこし協力隊として着任しました中北 修(なかきた おさむ)と申します。

現在49歳で単身真庭市に移住してきました。
家族は妻と2人の子供(娘と息子)がおり、三人は埼玉県に住んでいます。

息子が学校に通っている関係で家族とは離れての生活となりますが 新しい環境での挑戦をしようと決断しました。

実家(出身地)は、瀬戸内海を挟んだお隣の香川県です。
当然のように讃岐うどんが大好きです。

真庭でも美味しいものを探しながら地域の食文化に触れていきたいと思っています。



■好きなこと
私は「アウトドア」と「三国志」に興味があります。
自然の中で過ごすことが大好きで、キャンプやハイキング、釣りなどを楽しみたいです。

ここ最近では自然と触れ合う機会も減っていたため 時間を作って自然豊かな場所でリフレッシュする時間も大切にしたいと思っています。

また、歴史好きでもあり、特に三国志に興味があります。
歴史的な背景や登場人物の個性が非常に魅力的で、英雄たちの戦略や人間ドラマに惹かれます。

物語を通じて学ぶリーダーシップや人間関係の大切さなど、現代にも通じる教訓があることが面白いと感じています。



■農業への挑戦
私は農業未経験者ですが、これから農業(水稲)に本格的に挑戦します

これまで受け継がれてきた地域に適した農業ノウハウを学びながら、スマート農業技術や革新的な方法にも積極的に挑戦していきたいと考えています。

先人の知恵と新しい技術を融合させることで効率化や持続可能性を高めて、次世代に向けた魅力ある農業生活の実現を目指します。

農業初心者の私が安定して食べていけるようになることで、新規就農者への励みとなり地域の農業人口増加に繋がることを期待しています。



■これからの目標
アウトドアや歴史、農業といった自分の興味や挑戦を通して地域社会に貢献していくことを目指します。

地域の皆さんと共に学び、成長できればと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。


一覧に戻る