真庭市地域おこし協力隊

メニューを開く

有害鳥獣駆除班に任命されました!

協力隊半田です!
5月から有害鳥獣駆除班に任命されました!

まだ、罠かけても空弾きばっかで捕獲出来てないペッポコ猟師ですが、もっと経験積んで頑張っていきます!




---------------------------------

ここで、真庭市の有害鳥獣駆除(駆除班)及び猟銃に関する事を少しお話させて頂ければと思います。

真庭市では、真庭地区猟友会に加入し狩猟者登録を行なった年の翌年度から市より駆除班に任命されます。

任命後、有害鳥獣駆除の許可証、対象鳥獣捕獲員としての委嘱状が渡されます。

有害駆除で猟銃を使用するには、猟銃所持許可の用途変更をしなければなりません。

今までは「狩猟、標的射撃」のみでしたので、新たに「有害鳥獣駆除」を加えてもらう必要があります。

有害鳥獣駆除許可証の種別に「銃器」の記載がある事を確認し、その許可証と委嘱状を持って警察へ申請しに行きます。

申請費用1600円を支払い、無事に用途変更が出来ました。

ちなみに、真庭地区猟友会では各分会により駆除隊員の猟銃使用可能時期が異なるようですので、事前に各分会へ確認した方がよいと思います。

以上、有害鳥獣駆除及び猟銃に関する情報でした!



それにしても、駆除班のベストとキャップ、かっこいい!
これを着て駆除活動を頑張って行きます!
==========================
岡山県の狩猟免許試験の案内はこちら↓
令和7年度 狩猟免許試験のご案内

第1回目は7月2日(水)真庭市勝山文化センターになります。
受付期間は6月11日(水)までですが、定員は60名ですので申し込みはお早めに!
==========================

一覧に戻る