真庭市地域おこし協力隊

メニューを開く

SUENAGA GROUPさんのSDGs体験会を受け入れました

地域おこし協力隊の大畑です。

6/24,6/28の2日間、SUENAGA GROUPさんによるSDGs体験会の受け入れとして、蒜山自然再生協議会での自然共生活動に関するレクチャーや、三平山における登山道整備活動を行いました。

24日は雨模様。
しかも、前日に警報級の雨が降った翌日であったことから、山に入るのは断念し、蒜山ひとときで座学の時間を多めに取りました。



その後は蒜山郷土資料博物館に移動し、前原館長より、蒜山の自然との関わりの中で培われてきた暮らしの知恵や関わり方に基づいた様々なお話を伺いました。



かわって28日は、暑さに注意が必要なくらいの天候でした。

蒜山ひとときでのレクチャーの後は早速現場に移動し、千布事務局員による森林の自然についてのレクチャーののち、登山道整備のお話と実践を行いました。



限られた時間の中、登山道の雨水浸食を和らげるための水切りを2か所設置しました。

普段、整備を行ったことがない方たちが殆どでしたが、登山道整備は単に人の利便性のために行っているわけではないこと、自然再生の観点からの重要性などについても学んでいただいた様子でした。



今後は当会が主催するイベントなどへの参加もご検討いただけるとのことでした。

今後とも、色々な方たちが登山道整備、環境保全活動に関われるきかっけを作っていき、環境保全活動を充実させていきたいと思います。

一覧に戻る