真庭市地域おこし協力隊

メニューを開く

濃密な3日間 〜研修と全国サミット〜

2024.02.09


どうも、酒井です!
2月に入り研修&全国サミットで出張が続きバタバタしておりました。

滋賀での1泊2日のステップアップ研修には石橋隊員とともに参加。
全国から80名を超える地域おこし協力隊が集まり、これまでの活動を整理するワークショップを中心に、自己を振り返り、将来を見据えた今後について考えました。(研修の性質上、写真が撮れず様子をお伝えできなくてすみません)



また、他地域の協力隊の方々とも親睦を深め、特に1日目の夜にお酒を飲み交わしたメンバー(青森、宮城、和歌山、宮崎、長崎、佐賀のみなさんありがとうございました!)とは、今後も何かしら関わり合いが持てそうなアツい話をさせてもらいました。



そして、中1日で東京で行われた「地域おこし協力隊全国サミット」にも参加。
うれしかったのは、研修で知り合って語り合った仲間と早速サミットでも再会できたこと!

ブース出展をし特産品や人の魅力をアピールしたり、協力隊同士で親交のある協力隊を紹介しあったり。

ここでも様々なつながりができて、プログラムが終わってからも有志で交流会が行われ、北海道、熊本、福島そして真庭が「近く」なる有意義な時間を過ごせました。



そして、最大のサプライズは、この日に立ち上がった「地域おこし協力隊 全国ネットワークプラットフォーム」の現役隊員の事例として紹介されたことでした!(本人は総務省の方から発表直前に知らされました)

この誉れに恥じぬよう、今後も活動に精進したいと思います!

リンク:地域おこし協力隊 全国ネットワークプラットフォーム

一覧に戻る